子供についての話題

最近、プログを初めて思うことがあります。

 

それは違う話題を書こうと思っても最後には子供の話題になってしまいます。

改めて思うのは子供中心の生活になっているんだなぁと・・・。

 

このような生活が良いか悪いかわからないがもう少し自分の事(仕事も含めて)、妻の事を考えていかなければいけないとは思います。

 

私の友人は「親がいなくても子供は育つんだから」と言って自分の趣味に没頭しています。

意外とそれぐらいの放任主義の方が子供は育つかもしれませんね。

 

私は三人兄弟の末っ子で育ちました。

 

父親は自営で家にいることが殆どなく、幼いころに父親と旅行に行った記憶は1~2回しかありません。

それでも兄と姉がいて寂しくなかったし、母親も優しかったのですが出来ればもっと父親と子供の頃に一緒に遊びたかった記憶はあります。

(父親は15年前に死去しました)

 

反面教師じゃないけど自分は子供と一緒に遊びたいなぁ、遊んであげたいなぁと強く思っております。

しかしそれが過保護にならないように気を付けていきたいと思います。

 

話は変わって子供ってすごい能力を持っていますよね。

 

例えば不機嫌そうな方でも子供の前では笑顔になってしまう。

 

先日、電車に乗って座っていた60代ぐらいのおじさんが前から歩いてきた方の鞄が足にあたり不機嫌そうな顔をしていました。

 

たまたま私たちはそのおじさんと一緒の長椅子に座り関わらないようにしていたところ、私の3歳の子供がおじさんに寄って行き「ニッコリ」笑いました。

 

そしたら先ほどまで不機嫌そうな顔をしていたおじさんが「ニッコリ」と微笑み返ししてくれました。

 

はたしてこの状況でこのおじさんの顔を笑顔に出来る方法が他にあるでしょうか?

 

先日は近所に住んでいるいつも不機嫌そうな顔をした方がいるんですがこの方が近所の子供と楽しそうに話している光景をみました。

いつも挨拶してもまともにかえしてくれないのですがその子供と話している途中に挨拶をしたら笑顔で挨拶をしてくれました。

 

いったいこの子供の力とはなんだろう。

 

人の気持ちを一瞬で変えるこのパワーってなんだろう。

 

純粋無垢な子供って大人になって忘れかけてた純粋な気持ちを呼び起こしてくれるパワーを持っているんでしょうね。

 

今回も子供の話題になってしまいました。