休み明けの月曜日

今日も快晴で心も体も絶好調!

と言いたいところだが休み明けで体がすこし重いです。

 

それに昨日は尿管結石でお腹と腰に痛みがはしり大事をとって休息日にしました。

 

「いったい結石はいつ体から出て行ってくれるのだろう!」

 

泌尿器科を受診し、ドクターにお聞きしたら結石が体外がら出てもまた再発するそうです。

 

何と過去に結石で悩まれた方の50%はまた再発(結石が出来る)するらしい。

 

再発を防ぐ為には、排出された結石を分析する必要があるとのことです。

 

排出された結石の成分を調べ今後の食生活で何に気を付けたらいいかなどわかるらしい。

しかしその結石を捕まえるのがこれまた難しい。

 

そのいつ排出されるかわからない結石を捕まえる為に、常に紙コップ(病院で頂いた長い紙コップ)を持ち歩かなければなりません。

 

尿をするときは常に紙コップに尿をして結石が排出されていないか探してます。

 

これが何といっても大変!

 

自宅や会社のトイレはまだいいですが外出して公衆トイレとかでする場合は、あたりの視線を気にしながらしております。

(大便ルームが空いているはそこでしております)

 

尿をする時、結石が排出された時に痛みがあればわかるのだが、私の結石は小さいのでたぶん気付かないとのことです。

 

もうこのような経験はしたくない!

 

やっぱり健康が一番ですよね。

 

病気になると痛みに加えこのような手間やストレスを感じます。

 

ストレスを感じると不機嫌になり、みんなにあたってしまい、結果的にみんなを不幸にしてしまいますね。

 

皆様は健康に気を遣っていますか?

 

病気になって初めて気づくことってありますよね。

自分の為に、家族の為に、職場の為にも健康管理には気を遣ってくださいね。

 

今日は昼休み中にブログを書いています。

 

皆さん、食生活に気を付けてください。

この痛みを経験しないでくださいね。

それではそろそろ仕事に戻ります。