車の運転

みなさんは車の運転をされますか?

イライラしないで安全運転を心がけてらっしゃいますか?

 

私は車で通勤しますし仕事でお得意先周りも車を使用しております。

ほぼ毎日、車を運転していると同じ道路でも曜日によって走り易かったり走りにくかったりします。

 

違いは3種類にわけられます。

 

まず月曜日~木曜日は比較的、車の流れはスムーズです。

仕事等で乗り慣れた方が運転されていると思いますので車線変更などがとてもスムーズです。交通量が多くてもストレスを感じず運転が出来ます。

 

次に金曜日!

この曜日はいつもよりも車が多く慌てている車が多いように思います。

明日からお休みというような会社が多く、「今日中に仕事を終わらせる」「早く仕事を終え一杯飲みに行く」というような走り方になっているような気がします。

運転は上手いのですがちょっと強引な運転の運転手さんが多いような気がしますね。

 

最後は土曜日、日曜日、祝日

この曜日は一番気を付けて運転します。

どうしてかと申しますと今までの曜日の中で一番予測不可能な運転をするからです。

例えば今日も

ある本屋の駐車場から出てきた車が2車線の道でいきなり追い越し車線に出てきました。

その時は交通量も多く後ろからの車間距離も関係なく出てきたのです。

もちろんその為、後続車はブレーキをかけていました。

 

あと一方通行の道を走っていたら反対方向から車が向かってきて、相手の車はスピードを落とさずすれ違いました。

この道は道幅がせまくあわや接触しそうになりこちらは「ドキドキ」しましたが相手車は何も気になさらずに走り去っていきました。

 

土曜日、日曜日、祝日は休みの日しか運転しないドライバーが多く運転に慣れていない運転手さんが多いからだと思います。

 

しかしどの曜日だろうがお互いが「ゆずりあいの心」安全運転を心がければ交通事故は少なくなっていくでしょうね。