親への感謝

改めて子育ての難しさを痛感しております。

私には二人の子供がいますが上の子は下の子が産まれてからヤキモチをやくようになり、手がつけられません。

怒られるとわかっててわざとイタズラをするようになりました。

子育てのテレビや本で下の子が産まれると上の子はヤキモチをやくようになると予想はしておりましたがここまでとは・・・。

下の子が遊んでいるおもちゃをとりあげたり、下の子がママのおっぱいを飲もうとしたらジャマしたりとか理由はわかっていても怒りたくなります。

ママは短気な方なのですぐ怒りますが私は怒りません。

怒りたい気持ちをおさえて冷静にイタズラする理由を聞きます。

 

理由を聞くそれは間違っている!といえるような話もありますがなかには納得できるような説明もあります。

 

私が思う子育ては「子供の話をしっかり聞いてあげる

その話を聞いた後に

良いことはい!

悪いことは悪い!

としっかり教えてあげることだと思います。

私は三人兄弟の末っ子で産まれました。

自分でも思いますがとてもやんちゃで親(父親はあまり家にいなかったため、特に母親)は大変だったと思います。

今、こうして子供を二人授かり子育ての大変さを痛感しております。

あらためて、お父さん(死去)、お母さん、育てていただいてありがとうございます。